オランダ留学記 (2016.8-2017.6)

オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学しています。2016年9月~

オランダ国王の誕生祭

久しぶりの更新になってしまいました。あれも書きたいなとか考えながら、なかなか時間を確保できませんでした。 この2か月くらい、授業で課されたペーパーやプレゼンが一気にあったのでとても忙しかったです。やっとひと段落して…と思いましたが、これまでの…

オランダの政治について(1)

かなり久しぶりの更新です。この2か月間かなり勉強がしんどくて、ゆっくりブログを書く時間がなかなか取れませんでした。これを書いている今もすごく忙しいですが、オランダの選挙が終わった直前でオランダ人の友達や教授から聞いた話を書き残しておこうと思…

留学165日目:スラングを使うと面白い

2016年9月からオランダに留学しています。今回は英語のスラング(俗語)について。 スラングを覚えた 個人的に、語学を覚えるときに楽しいことって、スラングを覚えることだと思うんですよね。 韓国語を勉強していたときも、韓国人の友達からいろんな俗語を…

【メモ】欧州政治について

2016年8月末からオランダに留学しています。 今回は、混乱の深まっている欧州政治、あるいは「ポピュリズム」について扱った新聞記事を、軽くメモ程度に紹介したいと思います。 専門外ではありますが、留学しているということもあり、やはり関心はあります。…

2016年12月30日~2017年1月2日:パリ、ディズニーランド、カフェ

2016年8月末からオランダに留学しています。今回は、パリへの旅行について。 クリスマス休暇 12月23日頃には授業は全て終わり、クリスマス休暇に。 寮の友達も、大半は自分の国へ帰っていきました。 帰ると言っても、故郷へ帰る人もあれば、家族と過ごすため…

2016年に見た映画:計85本の感想とベスト5

2016年8月末からオランダに留学しています。今回は留学のことには関係ありませんが、2016年に見た映画を振り返ってみたいと思います。結構長くなりました。 では、どんどんいきます。一応、映画館で見たものは下線を引いています。あと、あんまりダラダラ書…

留学119日目:いろいろあった

更新が滞っていました。なにぶん授業が忙しくて、更新する暇がなかったです。 毎日いろいろありすぎたので、これだけ時間が経つと何から書いていいやら・・・。 「あれも書かないといけない、これも書きたい」とか考えすぎて、更新をしないという悪循環でし…

留学103日目:プレゼン、高身長オランダ、Netflixでリスニング

今年の8月末からオランダに留学しています。今回は、最近授業で行ったプレゼン、オランダ人が高身長&英語がうまい理由、Netflixを使ったリスニングの練習について。 History, Culture, Politics of East Asia タイトルの通り、「東アジアの歴史・文化・政…

留学100日目:映画観賞会、生活振り返り

今年の8月末からオランダに留学しています。 今回は、前回の記事で書いた「映画グループ」の結果と、これまでの生活の振り返りについて。 映画観賞会 nllife.hatenablog.com 前回の記事で書いた映画グループですが、早速、昨日の金曜日の夜に開かれました。…

留学98日目:ライティング、映画グループ

この写真は、大学のカフェテリア(食堂)でよく食べるランチセットです。 今年の8月後半からオランダに留学しています。 今回は英語のライティングの授業と、寮の友達と映画をみる会について。 英語の授業 正規の授業は週3回あるのだが、それとは別に英語自…

留学95日目:友人と再会

オランダに今年の8月末から留学しています。今回は、友人との再会について。 友人と再会 ドイツに留学中の友達が、来年の1月からうちの大学に半年間留学するということで、 彼女の友人とともに、見学というか下見にやってきました。 せっかくなので、一緒に…

オランダ留学93日目:レポート課題

これまでは1テーマを設定して書いていましたが、それもだんだん面倒になってきたので、最近気づいたことや軽い日常を日記形式で書いていきます。 ペーパーの提出 授業は3つしかないのですが、それぞれかなり重い。しんどいです。 3つともペーパーが課されて…

TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」はいいぞ

今年の9月からオランダに留学しています。 今回は留学とは何の関係もありませんが、オランダに来てからも楽しく聴いているラジオについて書いていきます。 古くて新しいラジオ 最近感じてるのは、ラジオがいま改めて面白いということだ。 もっとも古いメディ…

差別的(?)な「偏見ジョーク」がオランダで人気な理由

今年の9月からオランダに留学しています。 今回は、こちらオランダで人気のジョークについて考えたいと思います。 題名は「オランダ」としましたが、「国際社会」と言い換えても、割と通用するかなとは思います。 一応初めに書いておくと、オランダ人が差別…

オバマ大統領について

今年の8月末からオランダに留学しています。今回はオバマ大統領について書かれた記事を読んで いろいろ考えたことを書きます。 (寄稿)オバマとは何だったか 慶応大学教授・渡辺靖:朝日新聞デジタル 理想と現実 核兵器削減を訴えてノーベル賞を受賞したオ…

『ブリジット・ジョーンズ』最新作をオランダで見ました

今年の8月末からオランダに留学しています。 今回は、現地で見た最新映画について書きます。 日本ではまだ未公開の、「ブリジット・ジョーンズ」シリーズ最新作 『Bridget Jones's baby 』(邦題:ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期)を…

海外で中国人だと思われたとき、どう返答するか

先日、ケバブ屋(週1で通っている)でケバブを食べていると、順番待ちをしていた20代半ばくらいの女性にいきなり、"Hello, China town"と言われた。初めはその発言が理解できず、「ん?こいつはジャックニコルソン主演の映画『チャイナタウン』の話でもして…

9月~10月初旬

久しぶりの更新。 到着した日から順に書いていたが、遡ることがだんだん面倒になってしまっていた。 イントロダクションウィーク 9月初め、ESNという留学生組織の主催するイントロダクション・ウィークがあった。1週間、毎日何かしらのイベントが開催された…

居候生活と映画

居候生活(8月28-30日) フィリップとの居候生活が始まった。朝起きると、彼はオランダ式の朝食とランチを作ってくれている。オランダでは温かいものは夜にしか食べず、朝昼はコーンフレークやサンドイッチで済ますことが多いらしい。バターを塗ったパンにチ…

寮に入るまで(8/26-27)

Airbnbの不手際 先日書いた通り、寮に入る前の宿はもっぱらAirbnbで直前に予約していた。普通のホテルは探してもいない。Airbnbはかなり安いからだ。 Airbnbで予約できる宿には二種類ある。ひとつは先方とのやり取りが必要な宿、もうひとつは必要のない宿だ…

波乱の一日目

Airbnb 今流行りのAirbnb(エアービーアンドビー)で宿を確保しました。ところが、この宿の場所がめちゃくちゃ分かりにくい。それも当たり前で、普通に民家なんです。公団のようなマンションで、かなり分かりにくいところにありました。以下、どうやって辿り…

出国から入国まで

つらかったフライト 関西国際空港→フランクフルト(ドイツ)→アムステルダム(オランダ) 初めの飛行機に乗ったとき、戦慄が走った。横に座ってたのが、かなり巨漢の男性だったのだ。「この状況に11時間耐えないといけないのか…」と考えると絶望的な気持ちに…

いよいよ出発

本日8月25日、関西国際空港を経ち、ドイツ(フランクフルト)を経由して、オランダ(アムステルダム空港)へ向かいます。航空券は、ルフトハンザ航空の便を大学生協で予約しました。大学の生協は何かと便利ですし、下手に自分で予約するより安心です。大学生…

オランダへ留学します

「オランダ留学を検討されている方へ」 (2017年2月10日付追記) 留学の具体的な手続きなどは各個人でかなり異なると思うので、このブログではそれらについてはあまり詳しく書いてないです。(それでも、『留学準備』カテゴリーの記事は多少は参考になると思…