オランダ留学記とその後

2017年9月まで、オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学していました。

留学95日目:友人と再会

オランダに今年の8月末から留学しています。今回は、友人との再会について。

友人と再会

ドイツに留学中の友達が、来年の1月からうちの大学に半年間留学するということで、

彼女の友人とともに、見学というか下見にやってきました。

せっかくなので、一緒に夕食をたべることに。

以前行ったことのあった、ハンバーガーの美味しい店に行きました。

 

僕は、メキシカン・バーガーを食べました。

メキシカンというので、中には細かく切った野菜とか、タコスの具材ぽいものが入ってましたね。

あと、ナチョスとアボカドソースを絡めたものとかが付いてました。

フライドポテトも付いていました。

 

そうそう、あとフライドポテトは幅広くヨーロッパでも人気があるのですが、

特に、マヨネーズにつけて食べるのが人気なようです。

初めはケチャップをつけて食べていましたが、なんとなくこちらのマヨネーズは美味しく感じられるので、

最近はすっかりマヨネーズ派になっています。

 

あと、ビールも2本飲みました。

ひとつは、「トリプル」と呼ばれるアルコール度数の高いもの(8.5%)。

もうひとつは、店員さんにおすすめを聞いて頼んだもの。

オランダでは、オランダで作られたビールはもちろん、

ベルギーとドイツが近いので、各国のビールがかなりいろいろ飲めます。

僕自身、ビールは大好きなのですが、そこまでこだわりはないので

毎回、「おすすめはありますか?」と聞いて、店員さんに言われたものを頼んでいます。

最近のお気に入りは、「IPA」と呼ばれるビールですね。

フルーティというか、口当たりがとてもいいです。

甘いかというと必ずしもそうでもなくて、苦いものもけっこうあります。

とにかく、「味が強い」ビールなので、好みは分かれるかもしれませんが。

 

ヨーロッパで一番大きい(?)バーへ

ハンバーガーを食べ終えたのち、ヨーロッパで一番大きいと言われているバーへ行きました。

本当にそうなのかはわからないですが、たしかに相当大きかったです。

外見からいくと、3軒の大きなバーが並んでいるように見えますが、

中に入ると、実は3軒ともつながっていて、めちゃくちゃ広いんですね。

そこでは、ビールとカプチーノ(オランダで人気)を飲みました。

 

そのあと、僕は映画『ファンタスティック・ビースト』を見るために友人たちとは別れました。

街の事は(たぶん)けっこう気に入ってくれたようでよかったです。

何にしても、楽しい夜でした。

 

こんな記事も書いています

nllife.hatenablog.com

 

自己紹介と、オランダ留学までの手続き等について 

nllife.hatenablog.com