オランダ留学記とその後

2017年9月まで、オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学していました。

2018年1月16日:ブログの趣旨がちょっと変わります

ブログの趣旨が少し変わります

オランダに留学している間、といっても最初の半年くらい、わりと熱心にブログを書いていました。今思うと、一人でパソコンに向かう時間がめちゃくちゃ多かったからだと思います。半年くらい経って日常的に話す友達も増えてきたころ、段々更新が面倒になり、ブログは放置するようになってしまいました。

もう片方のブログでは、たまに映画系のブログを短く更新することはありましたが、日常をただ書くようなことはほとんどなくなっていました。そちらのブログとこちらのブログとの兼ね合いを考えるのも少し面倒だったし、こちらのブログも「留学記はもう書けないしな…」という理由で更新が億劫に。

ただ、就活もなんとなく始まり、あと大学院生活も1年を残すところ、といった最近になって、やっぱり日常系のことをだらだらと書くのも悪くないかな~と思い始めました。一人でパソコンに向かう時間も多くなったのもあります。あんまりTwitterしてもな…というのもあります。

まあそんなこんなで、これからはたまに気が向いたら(ノルマとかを課すとだるくなるので)、更新していこうかなと思います。これからはたぶんオランダのことはほとんど出てこないでしょうし、ただの大学院生の日常ブログになると思います。

 

発表、提出、テスト・・・

早速、明日は研究発表があり、その準備に追われています。厳しい授業なので気が重いのですが、とりあえず出来たところまででいいか…という消極的な姿勢です。

まあ、その時点まで出来たところをあまり恥ずかしがらずに出すのも大事なのかなと、半ば開き直り気味に発表しようかなと思っています。修士論文の第一稿の提出まで、あと10か月あると考えれば、この時点で確定してないのはまあ仕方ないような気もするので。といっても、10か月と書くと、あんまり時間がない感じもしますね、焦ってきました。

ただ、早く出来ているのに越したこともないわけで、準備は早めに進めていきたいと思っています。

 

最近、韓国語の勉強をけっこう熱心に進めていて、その様子もたまにレポートできればいいかなと。とりあえず、電車の中ではずっとNHKラジオ講座を聴いていますが、なかなか楽しいですね。講師の先生によって教え方が全然違うので、いろいろと勉強になります。

 

とりあえず、今週は明日(17日)の研究発表、金曜日(19日)に書評レポート(8000~16000字)の提出。来週は月曜日に、大学の授業(韓国語中級)のテスト。がんばりましょう。