オランダ留学記とその後

2017年9月まで、オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学していました。

2018年1月17日:研究発表、書評レポート

研究発表

今日は、研究発表の進捗状況を報告する機会があった。前日とかはなかなか気が重かったけど、レジュメを作成する過程でいろいろ整理されたので、やっぱり報告する機会は大事だなと。発表はそれなりに悪くなかったような気は一応してる。とりあえず現時点で進んでいるところまでを包み隠さず発表した。

発表後は色んな人が的確に指摘してくれたので、少し軌道修正することにした。ありがたい。いただいたアドバイスを活かして、これから研究がんばろう~って前向きな気持ちになれたのでよかった。

書評しんどい…

書評レポートの期限が迫っていて、ここ2・3日はろくに寝れなさそう。こんなことになりたくないと思って計画を早めに立ててみても、結局はこうなってしまった。一応、本を読みながら詳細なメモは作っておいたので、最終的にはなんとかなりそうではあるけど、やっぱり専門書2冊(日本語と英語一冊ずつ)はしんどい。

それと、金曜日には他の授業もあって、予習がほぼできない状態なのがつらい。なんとかはなるんだろうけども。

帰宅して8時くらいから4時間くらい寝た(現在夜中の2時)。さて、レポートしよう。