オランダ留学記とその後

2017年9月まで、オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学していました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

留学95日目:友人と再会

オランダに今年の8月末から留学しています。今回は、友人との再会について。 友人と再会 ドイツに留学中の友達が、来年の1月からうちの大学に半年間留学するということで、 彼女の友人とともに、見学というか下見にやってきました。 せっかくなので、一緒に…

オランダ留学93日目:レポート課題

これまでは1テーマを設定して書いていましたが、それもだんだん面倒になってきたので、最近気づいたことや軽い日常を日記形式で書いていきます。 ペーパーの提出 授業は3つしかないのですが、それぞれかなり重い。しんどいです。 3つともペーパーが課されて…

TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」はいいぞ

今年の9月からオランダに留学しています。 今回は留学とは何の関係もありませんが、オランダに来てからも楽しく聴いているラジオについて書いていきます。 古くて新しいラジオ 最近感じてるのは、ラジオがいま改めて面白いということだ。 もっとも古いメディ…

差別的(?)な「偏見ジョーク」がオランダで人気な理由

今年の9月からオランダに留学しています。 今回は、こちらオランダで人気のジョークについて考えたいと思います。 題名は「オランダ」としましたが、「国際社会」と言い換えても、割と通用するかなとは思います。 一応初めに書いておくと、オランダ人が差別…