オランダ留学記とその後

2017年9月まで、オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学していました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

オランダ国王の誕生祭

久しぶりの更新になってしまいました。あれも書きたいなとか考えながら、なかなか時間を確保できませんでした。 この2か月くらい、授業で課されたペーパーやプレゼンが一気にあったのでとても忙しかったです。やっとひと段落して…と思いましたが、これまでの…

オランダの政治について(1)

かなり久しぶりの更新です。この2か月間かなり勉強がしんどくて、ゆっくりブログを書く時間がなかなか取れませんでした。これを書いている今もすごく忙しいですが、オランダの選挙が終わった直前でオランダ人の友達や教授から聞いた話を書き残しておこうと思…

留学165日目:スラングを使うと面白い

2016年9月からオランダに留学しています。今回は英語のスラング(俗語)について。 スラングを覚えた 個人的に、語学を覚えるときに楽しいことって、スラングを覚えることだと思うんですよね。 韓国語を勉強していたときも、韓国人の友達からいろんな俗語を…

【メモ】欧州政治について

2016年8月末からオランダに留学しています。 今回は、混乱の深まっている欧州政治、あるいは「ポピュリズム」について扱った新聞記事を、軽くメモ程度に紹介したいと思います。 専門外ではありますが、留学しているということもあり、やはり関心はあります。…

2016年12月30日~2017年1月2日:パリ、ディズニーランド、カフェ

2016年8月末からオランダに留学しています。今回は、パリへの旅行について。 クリスマス休暇 12月23日頃には授業は全て終わり、クリスマス休暇に。 寮の友達も、大半は自分の国へ帰っていきました。 帰ると言っても、故郷へ帰る人もあれば、家族と過ごすため…

2016年に見た映画:計85本の感想とベスト5

2016年8月末からオランダに留学しています。今回は留学のことには関係ありませんが、2016年に見た映画を振り返ってみたいと思います。結構長くなりました。 では、どんどんいきます。一応、映画館で見たものは下線を引いています。あと、あんまりダラダラ書…