オランダ留学記とその後

2017年9月まで、オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学していました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

レーガン大統領図書館で史料調査

アメリカ、カリフォルニアから少し離れたシミバレーにあるレーガン大統領図書館。史料調査にやってきた。 少し暑いが風通りは良く、なかなか過ごしやすいところだ。日陰に入ってしまえば十分涼しい。昼過ぎに三十度を超えることはあるが、乾燥しているので悪…

Feb. 20 ~ 28, 2018. 韓国に行ってきました

約1週間、韓国のソウルと平昌五輪が行われていたカンヌンに行ってきました。今回は韓国で気づいた色んなことについて書きます。とりあえず時系列的に並べます。 空港でBlack Pinkに迎えられた時は早速テンションが上がった。 1日目 電車、人との距離 人とぶ…

『S Cawaii! 3月号』の韓国特集

最近、「若い女性を中心に何度目かの韓国ブームが起きている」と報道されることが増えてきた。 面白い現象だと思いつつ、その理由はよく分からなかったので実際に雑誌を買ってみることにした。 本屋で『S Cawaii! 3月号』という雑誌を見つけて、少し周りの目…

Feb. 8, 2018 今学期の振り返り

今学期振り返り 2017年度2学期が終わった。 授業は先週にはもうすでに終わっていたので、あとはレポートを残すのみであったが、今日すべて提出し終えた。 授業はいま数えてみると、8つ取っていた。それと、学部時代に出ていたゼミにも参加していたので、合…

ベルリン、オランダのシナゴーグ、『ブラック・ブック』

最近は日常のことを書いていたけど、留学していた時のことをふと思い出したので、すこし書いてみたい。 留学生活の思い出:ベルリン オランダに約一年留学していたが、最後の1か月間はヨーロッパ諸国を回った。 旅行した中では特に、ベルリンがもっとも印象…

2018年1月17日:研究発表、書評レポート

研究発表 今日は、研究発表の進捗状況を報告する機会があった。前日とかはなかなか気が重かったけど、レジュメを作成する過程でいろいろ整理されたので、やっぱり報告する機会は大事だなと。発表はそれなりに悪くなかったような気は一応してる。とりあえず現…

2018年1月16日:ブログの趣旨がちょっと変わります

ブログの趣旨が少し変わります オランダに留学している間、といっても最初の半年くらい、わりと熱心にブログを書いていました。今思うと、一人でパソコンに向かう時間がめちゃくちゃ多かったからだと思います。半年くらい経って日常的に話す友達も増えてきた…

韓国への短期留学:2017年8月

久々の更新です。 僕は2017年8月初めにオランダから日本へ帰国したのち、すぐにまた韓国へ短期留学にいきました。とても印象的な短期留学となったので、今回のエントリーはその時の様子をレポートします(もはやオランダ関係なくなりましたが)。 漢陽大学サ…