オランダ留学記とその後

2017年9月まで、オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学していました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『S Cawaii! 3月号』の韓国特集

最近、「若い女性を中心に何度目かの韓国ブームが起きている」と報道されることが増えてきた。 面白い現象だと思いつつ、その理由はよく分からなかったので実際に雑誌を買ってみることにした。 本屋で『S Cawaii! 3月号』という雑誌を見つけて、少し周りの目…

Feb. 8, 2018 今学期の振り返り

今学期振り返り 2017年度2学期が終わった。 授業は先週にはもうすでに終わっていたので、あとはレポートを残すのみであったが、今日すべて提出し終えた。 授業はいま数えてみると、8つ取っていた。それと、学部時代に出ていたゼミにも参加していたので、合…

ベルリン、オランダのシナゴーグ、『ブラック・ブック』

最近は日常のことを書いていたけど、留学していた時のことをふと思い出したので、すこし書いてみたい。 留学生活の思い出:ベルリン オランダに約一年留学していたが、最後の1か月間はヨーロッパ諸国を回った。 旅行した中では特に、ベルリンがもっとも印象…