オランダ留学記とその後

2017年9月まで、オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学していました。

進捗 26 Oct. 2020

季節の変わり目でしんどい。休みの日でも少し仕事。2時間だけ進めた。今年中には終わらせたい。

進捗 Oct. 10, 2020

今日は少し進捗があった。今月中には出せれば・・・と思う。

2020/5/31 進捗

5/24までに、第2章を書き上げるという目標だったが、いざやり始めると「ああでもない、こうでもない」となってしまう。 再開すると、いろいろ気になる点が出てくる。進んているといえば進んでいるけど。ある程度のところで諦めて、提出しないといけない。そ…

2020/5/19 進捗

nllife.hatenablog.com 上のブログを書いてから10日と少し。進捗はそれなりにあった。この前から1000Wordsくらい書いた。いざ書き始めると、もっとこれ読もう、これ使おう・・・となり、良くも悪くもリスタートした感じ。あと、5日。24日(日曜日)…

決意表明 修士号

昨年度に日本の大学の修士課程を修了したが、実は、ダブルディグリーの方の海外大学院からはまだ修了をもらっていない。 正確に言うと、一度提出したが、さらに「直し」をもらい、また再提出が必要ということだ。 昨年にメールで提出すると、自分の大学では…

レーガン大統領図書館で史料調査

アメリカ、カリフォルニアから少し離れたシミバレーにあるレーガン大統領図書館。史料調査にやってきた。 少し暑いが風通りは良く、なかなか過ごしやすいところだ。日陰に入ってしまえば十分涼しい。昼過ぎに三十度を超えることはあるが、乾燥しているので悪…

Feb. 20 ~ 28, 2018. 韓国に行ってきました

約1週間、韓国のソウルと平昌五輪が行われていたカンヌンに行ってきました。今回は韓国で気づいた色んなことについて書きます。とりあえず時系列的に並べます。 空港でBlack Pinkに迎えられた時は早速テンションが上がった。 1日目 電車、人との距離 人とぶ…

『S Cawaii! 3月号』の韓国特集

最近、「若い女性を中心に何度目かの韓国ブームが起きている」と報道されることが増えてきた。 面白い現象だと思いつつ、その理由はよく分からなかったので実際に雑誌を買ってみることにした。 本屋で『S Cawaii! 3月号』という雑誌を見つけて、少し周りの目…

Feb. 8, 2018 今学期の振り返り

今学期振り返り 2017年度2学期が終わった。 授業は先週にはもうすでに終わっていたので、あとはレポートを残すのみであったが、今日すべて提出し終えた。 授業はいま数えてみると、8つ取っていた。それと、学部時代に出ていたゼミにも参加していたので、合…

ベルリン、オランダのシナゴーグ、『ブラック・ブック』

最近は日常のことを書いていたけど、留学していた時のことをふと思い出したので、すこし書いてみたい。 留学生活の思い出:ベルリン オランダに約一年留学していたが、最後の1か月間はヨーロッパ諸国を回った。 旅行した中では特に、ベルリンがもっとも印象…

2018年1月17日:研究発表、書評レポート

研究発表 今日は、研究発表の進捗状況を報告する機会があった。前日とかはなかなか気が重かったけど、レジュメを作成する過程でいろいろ整理されたので、やっぱり報告する機会は大事だなと。発表はそれなりに悪くなかったような気は一応してる。とりあえず現…

2018年1月16日:ブログの趣旨がちょっと変わります

ブログの趣旨が少し変わります オランダに留学している間、といっても最初の半年くらい、わりと熱心にブログを書いていました。今思うと、一人でパソコンに向かう時間がめちゃくちゃ多かったからだと思います。半年くらい経って日常的に話す友達も増えてきた…

韓国への短期留学:2017年8月

久々の更新です。 僕は2017年8月初めにオランダから日本へ帰国したのち、すぐにまた韓国へ短期留学にいきました。とても印象的な短期留学となったので、今回のエントリーはその時の様子をレポートします(もはやオランダ関係なくなりましたが)。 漢陽大学サ…

オランダ国王の誕生祭

久しぶりの更新になってしまいました。あれも書きたいなとか考えながら、なかなか時間を確保できませんでした。 この2か月くらい、授業で課されたペーパーやプレゼンが一気にあったのでとても忙しかったです。やっとひと段落して…と思いましたが、これまでの…

オランダの政治について(1)

かなり久しぶりの更新です。この2か月間かなり勉強がしんどくて、ゆっくりブログを書く時間がなかなか取れませんでした。これを書いている今もすごく忙しいですが、オランダの選挙が終わった直前でオランダ人の友達や教授から聞いた話を書き残しておこうと思…

留学165日目:スラングを使うと面白い

2016年9月からオランダに留学しています。今回は英語のスラング(俗語)について。 スラングを覚えた 個人的に、語学を覚えるときに楽しいことって、スラングを覚えることだと思うんですよね。 韓国語を勉強していたときも、韓国人の友達からいろんな俗語を…

【メモ】欧州政治について

2016年8月末からオランダに留学しています。 今回は、混乱の深まっている欧州政治、あるいは「ポピュリズム」について扱った新聞記事を、軽くメモ程度に紹介したいと思います。 専門外ではありますが、留学しているということもあり、やはり関心はあります。…

2016年12月30日~2017年1月2日:パリ、ディズニーランド、カフェ

2016年8月末からオランダに留学しています。今回は、パリへの旅行について。 クリスマス休暇 12月23日頃には授業は全て終わり、クリスマス休暇に。 寮の友達も、大半は自分の国へ帰っていきました。 帰ると言っても、故郷へ帰る人もあれば、家族と過ごすため…

2016年に見た映画:計85本の感想とベスト5

2016年8月末からオランダに留学しています。今回は留学のことには関係ありませんが、2016年に見た映画を振り返ってみたいと思います。結構長くなりました。 では、どんどんいきます。一応、映画館で見たものは下線を引いています。あと、あんまりダラダラ書…

留学119日目:いろいろあった

更新が滞っていました。なにぶん授業が忙しくて、更新する暇がなかったです。 毎日いろいろありすぎたので、これだけ時間が経つと何から書いていいやら・・・。 「あれも書かないといけない、これも書きたい」とか考えすぎて、更新をしないという悪循環でし…

留学103日目:プレゼン、高身長オランダ、Netflixでリスニング

今年の8月末からオランダに留学しています。今回は、最近授業で行ったプレゼン、オランダ人が高身長&英語がうまい理由、Netflixを使ったリスニングの練習について。 History, Culture, Politics of East Asia タイトルの通り、「東アジアの歴史・文化・政…

留学100日目:映画観賞会、生活振り返り

今年の8月末からオランダに留学しています。 今回は、前回の記事で書いた「映画グループ」の結果と、これまでの生活の振り返りについて。 映画観賞会 nllife.hatenablog.com 前回の記事で書いた映画グループですが、早速、昨日の金曜日の夜に開かれました。…

留学98日目:ライティング、映画グループ

この写真は、大学のカフェテリア(食堂)でよく食べるランチセットです。 今年の8月後半からオランダに留学しています。 今回は英語のライティングの授業と、寮の友達と映画をみる会について。 英語の授業 正規の授業は週3回あるのだが、それとは別に英語自…

留学95日目:友人と再会

オランダに今年の8月末から留学しています。今回は、友人との再会について。 友人と再会 ドイツに留学中の友達が、来年の1月からうちの大学に半年間留学するということで、 彼女の友人とともに、見学というか下見にやってきました。 せっかくなので、一緒に…

オランダ留学93日目:レポート課題

これまでは1テーマを設定して書いていましたが、それもだんだん面倒になってきたので、最近気づいたことや軽い日常を日記形式で書いていきます。 ペーパーの提出 授業は3つしかないのですが、それぞれかなり重い。しんどいです。 3つともペーパーが課されて…

TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」はいいぞ

今年の9月からオランダに留学しています。 今回は留学とは何の関係もありませんが、オランダに来てからも楽しく聴いているラジオについて書いていきます。 古くて新しいラジオ 最近感じてるのは、ラジオがいま改めて面白いということだ。 もっとも古いメディ…

差別的(?)な「偏見ジョーク」がオランダで人気な理由

今年の9月からオランダに留学しています。 今回は、こちらオランダで人気のジョークについて考えたいと思います。 題名は「オランダ」としましたが、「国際社会」と言い換えても、割と通用するかなとは思います。 一応初めに書いておくと、オランダ人が差別…

オバマ大統領について

今年の8月末からオランダに留学しています。今回はオバマ大統領について書かれた記事を読んで いろいろ考えたことを書きます。 (寄稿)オバマとは何だったか 慶応大学教授・渡辺靖:朝日新聞デジタル 理想と現実 核兵器削減を訴えてノーベル賞を受賞したオ…

『ブリジット・ジョーンズ』最新作をオランダで見ました

今年の8月末からオランダに留学しています。 今回は、現地で見た最新映画について書きます。 日本ではまだ未公開の、「ブリジット・ジョーンズ」シリーズ最新作 『Bridget Jones's baby 』(邦題:ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期)を…

海外で中国人だと思われたとき、どう返答するか

先日、ケバブ屋(週1で通っている)でケバブを食べていると、順番待ちをしていた20代半ばくらいの女性にいきなり、"Hello, China town"と言われた。初めはその発言が理解できず、「ん?こいつはジャックニコルソン主演の映画『チャイナタウン』の話でもして…