オランダ留学記とその後

2017年9月まで、オランダのグローニンゲン大学(RUG)へ留学していました。

『S Cawaii! 3月号』の韓国特集

最近、「若い女性を中心に何度目かの韓国ブームが起きている」と報道されることが増えてきた。

面白い現象だと思いつつ、その理由はよく分からなかったので実際に雑誌を買ってみることにした。

本屋で『S Cawaii! 3月号』という雑誌を見つけて、少し周りの目を気にしながら購入。

表紙はカン・テリさんという、「Instaで日本中の女の子をざわつかせているナゾの美少女」(16ページ)。インタビュー記事とともに、メイクの方法などが詳しく紹介されていた。

で、衝撃を受けたのが「韓国のオンナノコに憧れて…♡」(44ページ)という記事。その記事にはこう書いてある。

f:id:kanhuni:20180302012144j:image

K-POPSNS流行りから、若者たちの間で第三次韓国ブームが訪れてるとか大人たちは勝手に分析してるみたいだけど、正直そんなのどうでもいー。単純にワタシたちには韓国っぽいものが可愛くて、オシャレに見える。ただそれだけの話だから。
ちょっとクセがあるファッションやメイク。そのクセが今のワタシたちには中毒なの。」

理由を分析したいとか思って雑誌を読んでいたから、「正直そんなのどうでもいー。」と言われて衝撃を受けてしまった。

そっか、単純に可愛いくてオシャレだから、ってことなのか。上から目線で読み始めた自分に恥ずかしくなったわ、ごめんなさい。

特集の内容は知らないことだらけで、いろいろ勉強になった。オルチャンメイクにも詳しくなりました。とても面白い雑誌でした。